Work of our company is gardening and remodelling.

Work of our company is gardening and remodelling.

2009年12月15日火曜日

洋風しめ縄講習会♪

一昨日の日曜日に開催された
      『洋風しめ縄ハンドメイドスクール』

朝から沢山の方がご参加くださいり、
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
      ありがとうございました。

     お一人おひとり、個性豊かなしめ飾りが出来上がりました。


関西でのしめ縄は、ウラジロや橙が付けられたものが一般的ですが、
関東では伊勢海老や福袋、昆布などが付けられた豪華なものが多いそうです。
注連縄を戸口に飾る事で、災いや不浄なものが内に入る事を防ぐ
という意味があり、良い新年のを迎えるために心を込めて手作りする事が
大事なのだそう。

   なるほど・・・・

そもそも、天の岩戸に隠れた天照大神を、岩戸から連れ出す際に
大神の周りに引きめぐらした「しりくめ縄」が語源だそうで、
神前などにこれを引渡し、清浄な区域である事を示すのだそうです。

この神話が注連縄の由来となり、現在まで続いているのですね。


    ん~ なんと深ぁ~い!(>▽<)


しめ縄を飾られるお家が最近減ってきているように思いますが、
来年も良い年が迎えられるよう
皆さまも手作りされてはいかがでしょう?

     近々手作りキットを販売予定です♪
     お楽しみに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿